2月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根まんじゅう
・ほうれん草の胡麻和え
・キャベツの梅マリネ

■本日のお茶
・黒豆茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *
2月に入りました。
寒さもひとしおで、
まだ先週の雪が溶けきれていないところもちらほら。

毎年店頭に咲く椿が今年も咲きました。
この椿、ものすごく恥ずかしがりな様で、
いつも咲くのは人目につかないところ。
でも去年のあの大雪にも耐えた力強い椿なんです。
去年は花が一つでしたが、
今年はあと一つ、蕾があります。
寒さにも、雪にも耐え、
目立とうともしないこの椿に、
とても愛着がわいております。
是非、見ていってください!

本日も美味しいランチをご用意してお待ちしております!

2月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・彩り野菜と板麩の八宝菜
・春菊と油揚げの和え物
・大豆とじゃがいものトマト煮込み

■本日のお茶
・えんめい茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・麦みそ胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は節分ですね。
最近は恵方巻がどんどん豪華になっていたり、
恵方ロールなんていうロールケーキもあったりしますね。
皆さんは恵方巻は食べられますか?
東京の方はあまり馴染みないですよね。
東京ではやっぱり豆まきではないでしょうか。
近くの根津神社でも午後二時から
節分祭やるようなので、
ランチを召し上がってから根津神社に向かわれたら
丁度良さそうですよ♪
今日はメニューの中にも豆が入っています!
ぜひお立ち寄りくださいね。

2月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・大豆たんぱくの唐揚げ
・きのこと根菜のクリーム煮
・ほうれん草の胡麻和え

■本日のお茶
・ルイボスティー(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとキャロブチップのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

節分が終わって、立春です。
まだまだ春とは思えない寒さですが、
すこしずつ暖かくなっていってくれるのでしょうか。
今日のメニューは大豆たんぱくの唐揚げです!
マクロビオティックの定番人気メニュー。
まだ食べたことない方はぜひ!!
大豆たんぱくが肉のように油っこくなくて美味しいんです。
今日も温かくしてお出かけくださいね。

2月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひじきたっぷり自家製がんもどき
・小松菜のみぞれ煮
・さつまいもとりんごの重ね煮

■本日のお茶
・柿の葉茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

雪がちらほら舞い始めましたね!
今日はこれから夜まで雪だそうですから、
先日の雪よりも積もりそうですね。
街のあちこちで雪だるまが見られるでしょうか。

ところで、今日はカレンダーを見てみたら
「笑顔の日」と書かれていました。
2月5日で「ニコ」だからかな?
今日も寒くて悪天候ですが、
根津の谷は笑顔でお待ちしております!
お気をつけてお出かけくださいね。

2月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・長芋のコロコロハンバーグ
・切り干し大根と高野豆腐の煮物
・ほうれん草のお浸し

■本日のお茶
・三年番茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・緑茶とカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日はほとんど雪降りませんでしたね!
あんなに雪が降り続くと予報では言っていたのに残念です。
今日は一転、お天気で気持ちいいですね。

さて、皆さんは手前味噌、作りましたか?
まだの方、まだまだ間に合いますよ!
ショップの方では、米麹、玄米麹、麦麹のご予約承っております!
ぜひ手作りしてみてくださいね。
ショップ、レストランともに皆様のご来店お待ちしております!

2月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・麩じゃがコロッケ
・ほうれん草の梅和え
・三浦大根のそぼろあんかけ

■本日のお茶
・サラシア三年番茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・プルーンと胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日もお天気で絶好の散策日和ですね♪
明日は少し天気が崩れそうですから
今日のうちに、谷根千~上野あたり散策に
いらしてはいかがでしょうか。
今日のメニューは大人気「麩じゃがコロッケ」です!
肉じゃがならぬ、麩じゃが、これだけで十分美味しいのに、
更にコロッケになっているなんて!
本当~に美味しいので、ぜひ召し上がりにいらしてくださいね。
今日も美味しい料理を用意してお待ちしております!