9月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ステーキ~野菜あんかけ~
・切り干し大根のハリハリ漬
・ピーマンの味噌炒め

■本日のお茶
・びわの葉茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・緑茶とくるみのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日から9月。

学生さんは、今日から新学期ですね。
あいにくの雨ですが、過ごしやすく、読書や勉強に集中できそうです。
秋を感じるにもよい気候になりました。

急に気温が下がり、体調を崩されている方はいませんか?
本日のお茶は、びわの葉茶。
肝臓や腎臓に働きかけて調子を整えたり、免疫力をアップしたりする作用があるそうです。

ランチタイムは、おかわり自由となっております。
ぜひ、ご利用くださいね。

本日も、おいしいランチをご用意してお待ちしております。

9月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・かぼちゃのコロッケ
・ひじきと厚揚げの煮物
・小松菜のおろし和え

■本日のお茶
・ルイボスティー(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・黒ゴマときなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日はさわやかな晴れですね!
とても気持ちの良いお天気。
夏とは違い、風が涼しく、空も高く感じます。


今日は、かぼちゃのコロッケです。
ほくほくとしていておいしいですよ♪
よろしければご賞味くださいね。
本日もおいしいランチをご用意してお待ちしております。

9月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・根菜のかき揚げ
・ひじきの白和え
・キャベツとみょうがのサラダ

■本日のお茶
・みんなのお茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・緑茶とくるみのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は朝から気温が高くて夏が少し復活した様ですね。
でもやっぱり日陰に入ると、少し涼しくて
秋を感じますね。
この季節に夏の冷えや疲れが出ることを
「秋バテ」というらしいですね!
陰陽バランスのとれたお食事で
秋バテしない身体になりたいですね。

今日もバランスのとれた美味しいランチを
用意してお待ちしています。

9月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・夏野菜のステーキ バルサミコソース
・玄米ビーフンともやしのお浸し
・ポテトサラダ

■本日のお茶
・どくだみ茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・キャロブとキャロブチップのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日お客様で強く咳き込んでいた方がいらして、
あ~毒出ししているんだな、と。
秋は肺と大腸が活発になり、
肺と大腸の毒出しが盛んになる時期なんですね。
そういえば私もお腹の調子が微妙だったなぁ、
他のスタッフも鼻水、くしゃみが出るとの話だったし、
それも全部毒出しなんですよね。
複式呼吸したり、利尿作用のあるものをとって、
身体の余分な水分を出すと良いらしいです。
我慢せず、気にせず、身体から出せるものは
すっきり!出していきましょうね。

今日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

9月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・高野豆腐のキヌアはさみ揚げ
・南瓜とカシューナッツの茶巾
・小松菜の梅ソースがけ

■本日のお茶
・サラシア三年番茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日も朝から残暑が厳しいですね。
今日のメニューは「高野豆腐のキヌアはさみ揚げ」です。
ジューシーな高野豆腐の中に、
キヌアのプチプチした食感が楽しいメニューです。
最近はよく目にするようになったキヌアですが、
栄養素が高く、低GI値で
健康的なダイエット食として注目されてますね。
フィトエストロゲンという女性ホルモンと同じような
働きをする成分を含むので、
女性の味方もしてくれる嬉しい食材です。
そのキヌアがたっぷり挟まれた高野豆腐。
ぜひこのジューシー&プチプチ食感を
楽しみにいらしてください。

今日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のコロッケ
・春雨サラダ
・きのこのおろし和え

■本日のお茶
・真福茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・緑茶と胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は十五夜ですが・・・あいにくのお天気、といったところでしょうか。
残念。
でも明日はスーパームーン!
十五夜とスーパームーンは日にちが違うのですね。初めて知りました。
明日は見られるといいなぁ!

さて本日は十五夜お月さんのように
まん丸~いひよこ豆のコロッケです!

今宵の月の代わりに、愛でて、美味しく召し上がってください♪
本日もご来店お待ちししております。