7月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・自家製がんもどき~きのこあんかけ~
・かぼちゃのごま和え
・胡瓜とわかめのサラダ

■本日のお茶
・三年番茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・酒粕とレーズンのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日から、7月になりました。
お天気は、朝から日差しが強く、いよいよ本格的な夏が始まる感じがしますね。
暑い日差しに負けないように、よい食事、睡眠をとりたいものです。
レストランでは、太陽の恵みをたくさん受けて育ったおいしいお野菜がたっぷりの、
身体に優しい食事をご用意しております。
ぜひ、涼みにいらしてくださいね。



7月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・大豆たんぱくの唐揚げ
・さつま芋の含め煮
・キャベツと人参の甘酢和え

■本日のお茶
・どくだみ茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・紫芋とカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

先日、梅仕事のラスト、
梅ジャム作りをしました!!
本当は全くつくる予定はなかったのですが、
お客様に、見事に完熟している梅をいただき、
これは作らねば!!!!と思って
さっそくいそいそと仕込みました。

今まで梅ジャムは、
梅シロップで漬け込んだ梅でしか作ったことがなかったのですが
その歴然たる違いは・・・色!でした。
完熟梅を火にかけると
それはそれは綺麗なオレンジ色で、鮮やかで
感動してしまいました。
黄色の宝石のような・・・。

ただ、甘味として「ミネラル糖」(三温糖のようなものです)をいれたら
色がくすんでしまい、ちょっとショックでした・・・。
まだ梅の実があるので今度は蜂蜜か、洗双糖でやってみます!
楽しみです♪

本日は夏日!?!?
良いお天気ですので是非是非ランチを召し上がりに来てください♪
本日もご来店お待ちしております。

7月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・根菜のかき揚げ
・つるむらさきとわかめのからし和え
・キャベツとトマトのサラダ

■本日のお茶
・みんなのお茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・キャロブとこけもものケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

もう夏です!夏といえばお祭りですね♪
近所でお祭りをやっているという噂を聞きつけ、
昨夜訪れてみました。
小さい神社なのですが、屋台がきっしり!!
浴衣姿で金魚すくったり、チョコバナナを食べてる
子供たちの姿を見ているだけで楽しい~♪
そこは六義園の近くにある富士神社。
「富士神社の山開き」だそうです。
まだやっているそうなので、散策の後、夕方に
ぜひ皆様も訪れてみてください。
来週は入谷の朝顔まつりもあり楽しみですね♪

今日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

7月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・大豆入りおからコロッケ
・切り干し大根の煮物
・蒸しキャベツの梅じそ和え

■本日のお茶
・黒炒り玄米茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・紫芋とカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日、九州の北の方では、50年に一度の大雨だったとか。
あんな大雨が東京に降ったら…と思うと、
ちょっと恐ろしくなってしまいます。
昔々このあたりでも
今は暗渠になってへび道になっている谷田川が
氾濫して大変だった話をよく聞きます。
昔はなかった「ゲリラ豪雨」とか、
今の異常気象を考えると
水害対策もしていかなくてはいけないと思いますね。
こういう自然災害がある度に
日頃から地球に優しい生活をしていかなくては、と
改めて感じてしまいます。

今日も雨でお足下が悪いですが、
身体と地球に優しいランチを
ぜひ食べにいらしてくださいね。

7月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・彩り野菜のステーキ バルサミコソース
・つるむらさきととろろ昆布のねばねばお浸し
・切り干し大根の白和え

■本日のお茶
・びわの葉茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・麦みそとカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

ワールドカップ準々決勝、
明日から入谷の朝顔まつり、
明後日は七夕…
なんだかワクワクしてきますね!!
外は相変わらずじめじめしてますが、
気分は盛り上がることばかり!

朝顔まつりと言えば、
以前夕方の店じまいの頃に朝顔を買いに
行ったことがあるのですが、
当たり前ですけど、朝顔はもう咲いてないんですね。
水色の朝顔が欲しかったので
お店の方の言うとおりに買って帰ったのですが、
朝見てみたら、なんと!
紫の花が咲いていました!!
…話が違うっっと思いつつ、
でもやっぱり、紫は日本っぽい色できれい!
朝顔はかわいい!
と納得してしまいました。
朝顔はどの色もとってもかわいくて大好きです。

今日のメニューはねばねばで暑い夏も
乗り切れるメニューです!
ワクワクする夏を楽しみましょうね♪

今日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

7月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ステーキ 野菜あんかけ
・さつま芋のみかん煮
・きゅうりの胡麻和え

■本日のお茶
・えんめい茶(お替り自由) 

■ ランチスイーツ
・ココナッツと洋なしのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は七夕、あいにくの雨ですね。
あちらこちらで笹と短冊を目にしました。
どんなお願い事をしているのかちらっと見てみると
十人十色、様々で面白かったです。
切実な内容から世界平和まで・・・
人間の望みは尽きないですね。
望みに向かって頑張る人が報われるといいな、と思います。

入谷の朝顔市も始まっています。
朝顔の鉢植えを手に電車に乗っている人も多く見かけました。
根津駅から鬼子母神までのバスも出ています。
ランチついでにお出かけしてみるのお勧めですよ♪

本日もご来店お待ちしております♪