3月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・彩り野菜のステーキ ~バルサミコソース
・豆乳豆腐
・青菜と油揚げのふんわり炒め

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとキャロブチップのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

気付けば3月。
言葉の響きとしては「春」といった感じですが、
寒い雨のスタートですね。
当初の予報の雪にはならなそうでなによりです。

どうやら来週はまた寒いようですが、
こうして寒さと暖かさを繰り返していくうちに
段々と春になっているのでしょうね。

春は身体が重くなる季節と言われています。
軽い運動で汗を流したりするのも効果的ではありますが、
毎日無理なくすぐにできる一番効果的な方法があります。

それは・・・小食。毎食腹八分目に保つこと。

これだけで体はだいぶ過ごしやすくなりますので
春先に体調を崩しやすい方は特に心がけてみてください。
よーく噛んで食べると、時間がかかるので
気付いたらお腹いっぱいだった!なんてことにならず、
ちゃんと八分目に気付くことができますよ。

春の体調管理にぜひ。

さあ、本日のメニューもよーく噛んで味わっていただきたい
美味しい野菜をたくさん使ったランチを用意してお待ちしております。

3月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根筏揚げ
・春菊とピーカンナッツの和え物
・ひじきのキャベツ包み

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボスティー 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・レーズンと胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は3月3日ひな祭りですね。
大人になるとすっかり縁もなくなりますが、
子供のころはお雛様を飾り、ご馳走を食べて、
結構楽しかった思い出があります。

豪華なお人形も、お人形サイズの装飾品も、
赤やピンクが多用されているのも、
お花が沢山あるのも、
かわいいお菓子や、いつもよりちょっと豪華なごはんなのも、
すべてが女子心をくすぐる気がします。

さすがに大人になるとこれといったこともしませんが、
お店のほうにはかわいらしいお菓子など
ひな祭り向けのものもたくさんありますよ。
ぜひ覗いて行ってください。

本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

3月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ベジ麻婆豆腐
・ひじき蓮根
・さつま芋のみかん煮

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・レーズンと胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

寒いですね!
今日もすでに寒いのですが、今週後半は真冬の寒さとのこと。
ちょっとだけ春気分になった後なので、この間までと同じ気温でも
なんだか寒く感じてしまいます。

しかし、洋服屋さんは完全に春でした。
ペラペラでふわふわ、そしてカラフルな洋服だらけ。
シャーベットカラーやパステルカラーといった定番もありましたが
今年は白が流行るようですね。全身白コーディネートもたくさん見ました。
白い服・・・好きなのですが汚れが気になります。
いろいろ考えちゃいますよね。

と思っていたのですが、汚れたら頑張って洗う、
落ちなかったら酸素系の漂白剤で!と割り切ったら案外汚れないものです。
思い切ってみたら結構平気なことって多いですよね。

みなさまもぜひこの春は白着てみたらいかがですか?


さあ、本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

3月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩の磯カツ
・根菜の味噌煮
・春菊のごま和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとキャロブチップのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日も雨・・・気温も低く寒いですね~
最近の春の陽気がどこかに行ってしまったようで悲しい・・・

でも気づけば随分陽がのびましたね。
お店をクローズする時に
まだぼんやりと明るくて少し嬉しくなりました。

一進一退に感じますが、確実に!春近し!!

本日もご来店お待ちしております♪

3月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・長芋のコロコロハンバーグ
・ひじきの煮物
・ほうれん草と色々ナッツの和え物

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶と胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

レストランの入り口に椿の木があります。
木と言っても植え込みに近いものですが・・・。

これに一つだけ蕾がなっていて、
いつ咲くかね、と話していました。

そして先月のあの雪・・・
雪に埋もれ、どこにあるんだかも分からなくなり
せっせと掘り出したところ
蕾がちゃんと残ってました。
ぷっくりと膨らんだまま。

その苦難を乗り越え、
いま、咲いています!
完全ではないのですが9分咲きといったところでしょうか。
下を向いてしまってパッと目に入らないのですが、
宜しければ是非、しゃがんで見ていってください。
生命は力強いものですね。


今日は風が強いですね!
ピューピュー唸っておりますよ!
お足下にお気をつけて是非ご来店ください♪
本日も美味しいランチをご用意してお待ちしております。

3月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・自家製がんもどきと人参の天ぷら
・根菜のきんぴら
・春菊の柚子和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボスティー 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶と胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

寒さは一向に弱まりませんね。
今日の予報では昼間にわか雪とありました。
ハラハラと舞い落ちる雪が見られるかもしれません。
そしてそんな風に雪が舞ってもおかしくないくらいの寒さ!
来週後半には3月らしい気温になるとのことですが、
あともう少し、寒さと付き合わないといけませんね。

油断せずに春に向けて体調整えて、
楽しい春を迎えましょう!!!


外は寒いですが、本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。