2月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・納豆と切干大根の袋焼き
・小松菜のごま和え
・キヌアのポテトサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブと胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

気付けば2月ですね。
「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」昔の人はうまいこと言ったもので
あっという間に1月が行ってしまいました。

ちなみに、今年の1月は、1日と31日が新月で、
新月に始まり新月に終わる何だか素敵な一か月だったのですね。
とは言え、中身はもうあまりにもあっという間でしたが・・・

ただでさえ短い2月ですからボーっとしていないで
今日からちゃんと動かないとですね。


さあ、そんな2月の初めの日、
本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

2月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のナゲット
・冬野菜の煮しめ
・ほうれん草の海苔和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・コーンミールとキャロブチップのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

節分ですね。
みなさま豆まきはやるのでしょうか?
小さいお子さんがいるとイベントとしてやる家庭も多そうですが、
大人だけの家庭ですとなかなかやらない家も多いのではないでしょうか?
我が家も食後のお茶菓子として大豆を食べることになりそうです。

首都圏の家庭では恵方巻はやるのでしょうか?
最近有名になってきましたが、
私は大学生の頃に関西方面出身者がみんな恵方巻で盛り上がっていて
その行事にとても驚いた思い出があります。
みんなで集まって吉方を向いて無言で食べましたよ。
私はいったい何をしているんだろうと思いましたが・・・

しかし節分ということは立春の大晦日。
明日から春だということですね。
天気予報を見る限りでは明日は雪模様のようですが、
まずは暦の上の春の到来をお祝いしましょう。


本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

2月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ハンバーグ ~おろし葛あんかけ
・蕪の蒸し煮 梅ソース
・車麩じゃが

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・どくだみ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

雨の立春ですが、午後には雪になるのでしょうか?
予報通りに朝よりもどんどん気温が下がってきていますね。
雪は本当に降るのでしょうか?私は雪好きなので楽しみにしています。
電車が止まらない程度の雪だといいですね。

立春を過ぎると気温は寒くてとてもとても春感はないですが、
地中や、様々な見えないところでは、来る春に向けて準備を開始します。
目には見えない、体感できないところの営みの積み重ねで世界はできています。

先日、沖縄の友人から満開の桜の写真が届きましたが、
雪のちらつく中、今年の桜に思いをはせるのもよいのではないでしょうか。


とても寒いですが、本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

2月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のコロッケ
・あらめと切干大根の煮物
・ほうれん草の胡麻和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・柿の葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・プルーンとカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日は予報どおり雪が降りましたね。
粒の大きな牡丹雪。
こちらは積もることはありませんでしたが
寒さを実感した日になりました。

今日は気持ち良いくらいの快晴!
外気は寒いですが、心地良い寒さです。

さあ、外の空気を吸いに出ていらしてください!
本日のランチも美味しく仕上がってますよ~~~

ご来店お待ちしております。

2月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根のいかだ揚げ
・彩り野菜の蒸し煮~ピーナッツソース~
・玄米ビーフンとニラのお浸し

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・黒豆茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとオレンジピールのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日も寒かった!
最近は天気のことしか書いていない気がしますが本当に寒いのでつい・・・

それでも、店先のボケの花の蕾が
ぷっくり膨らんで色づいている様子を見ると
確実に春が近づいているな、と実感して嬉しくなります。

そんな小さな気づきを発見しに外に出るのも良いですよね♪
本日のメニューは蓮根のいかだ揚げ。
言葉遣いが悪いですが、これ、超ーうまいです。
お勧め!

本日もご来店お待ちしております。

2月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・長芋のコロコロハンバーグ
・風呂吹き大根
・小松菜の生姜和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・プルーンとカシューナッツのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

寒波、続いてますね。
東京では明日、雪が降る降らないと騒いでおりますが、
そんな中、本日オリンピック開会式ですね。
いつも思うのですが、開会式前に始まる競技、
あれ、どうにかならないんですかね?
夏も冬も、開会式は週末などの集客があって、
しかも放映権が高くできる日にするのはわかるんですが、
ちゃんと開会式から閉会式の間に段取って欲しいですよね。
毎回もやもやします。

オリンピック会場は雪が降らなくて人工降雪機を使っているそうなので
ぜひこの寒波をプレゼントしたいです。ちょっとくらい足しになれば。
と、夢見ても寒波はしばらく居座るようなので、
素直に明日の雪に備えたほうがよさそうです。

そんな雪の日の備えをお買い物がてら、お立ち寄りください。
本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。