1月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩カツ ~海苔風味
・春菊のごま和え
・長芋のポテトサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶とレーズンのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

あけましておめでとうございます。
年が明けて早一週間ですが、根津の谷は本日より営業開始致します。

昨年同様ご愛顧いただけますよう、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


みなさま年末年始はゆっくりされたでしょうか?
自宅や実家でゆっくり、または年末年始のイベントにお出かけや、
旅行などで忙しかった方も多かったのではないでしょうか?

特に年末年始はご馳走や宴席も多いですからね。
優しい野菜料理を食べにぜひいらしてください。


今年も本日よりおいしいランチを用意してお待ちしております!

1月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・自家製がんもどき ~野菜あんかけ
・玉ねぎのオーブン焼き
・ほうれん草の梅和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・紫芋と白ごまのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *


仕事始まりとともに一段と寒くなりましたね。
昨日の晩も寒かったのですが、今朝の寒さはすごかった。
今も準備で外に出たりしましたが、
空気がピシッとしており、身の引き締まる寒さですね。
これから一段と寒さが厳しくなっていくかと思うと、
暖かそうなブーツをセールで買おうか・・・など考えてしまいますね。

街中は福袋が終わり、今度はセールです。
お年玉をもらえる人たちはいいですが、
なかなか物入りの年末年始です。


昨日は新年開店初日ということもあり、たくさんのお客様に
ご来店いただきありがとうございました。
本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。

1月8日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根ボール
・大根の柿なます
・春菊のゴマ和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボスティー 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブとオレンジピールのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今更ですが
新年らしい食べ物は食べられましたか?

新年の食べ物と言えば
お赤飯もその一つです。
赤色は
ヨガや東洋医学で言う
「チャクラ」を意味する生命エネルギーの1つです。

そして赤色は、邪気を追い払うと言われていて
巣鴨でよく見かける
「赤いちゃんちゃんこ」の赤も
それが由来の一つと言われています。

寒さが一段と増してきましたので
エネルギーを強めて、
暖かくなる食べ物もお勧めですよ。

では今日も、寒さに負けずに
1日に感謝して過ごしていきましょう♪

1月9日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・赤インゲン豆のコロッケ
・切り干し大根のハリハリ漬け
・小松菜とワカメの生姜和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・柿の葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ゴマきなこのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

雨が上がったようですね!
寒さが増しておりますが
今日も暖かいお食事をご用意してお待ちいたしております。

1月10日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・根菜のポトフ
・ひじき入りがんもどきの煮物
・ほうれん草の胡麻和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・黒豆茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・レーズンと胡桃のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日はなかなかの寒さですね。
テレビでは今年一番の寒さと言っていましたが、
昨晩は都内でも雪がちらちらと降っていました。
今のところどかっと雪が降る予報はないようですが、
今年は寒さも厳しいので、久しぶりに雪が積もるかもしれませんね。
交通など混乱するかもしれませんが、
個人的には大好きなのでぜひたくさん降ってほしいところです。

今日はこんな寒い日にぴったりの根菜のポトフです。
外は寒いですが、おいしいランチを用意してお待ちしております!

1月11日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・オートミールのおろしハンバーグ
・根菜のクリーム煮
・小松菜とわかめの柚子和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

寒い日が続いています。
どうやらこの寒気は連休明け、来週まで続くようです。
寒い連休になりますね。

この連休、成人式ですが、
どうも成人式というと天気が悪いイメージ・・・
私の成人式の時も雪→雨という足元の悪さ。
せっかくの晴れ着なのに、着慣れない着物なのに、
本当にとても大変だった思い出です。

その後も関東のというか、首都圏の成人式は天気が良くないイメージです。

今年は今のところ大丈夫そうですが、
なんとかいい天気であってほしいですね。


さあ、本日も美味しいランチを用意してお待ちしております。