10月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ステーキ きのこあんかけ
・かぼちゃと大根の重ね煮
・小松菜のピーナツソースがけ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・にんじんとかぼちゃの種のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。

* * * * * * * *

10月は雨のスタートですね。
そして肌寒さも秋を感じさせてくれます。

とは言え、全国的には30度越えの真夏日のところも多いとか。
台風も何個か来ていますし、空は大忙しですね。

こんな落ち着かないときは、ぜひ美味しいご飯を食べに来てください。
準備万端でお待ちしております。

10月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ゴーヤとごぼうのかき揚げ
・ひよこ豆のマリネ
・春菊とひじきの白和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶とレーズンのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

今日は朝、圧力鍋のご機嫌が悪く・・・

プシュウウー!!

という音とともに
お米のとぎ汁が飛び出してきました。

お鍋を見たらゴムの部品が切れていたとのことでした。

思えばうちの圧力鍋は
毎日毎日圧をかけられ、
多い時には一日三回も炊かれ、
一番の働き者であります。

日々感謝はしていたつもりですが
点検、という割と基本的なところはしてなかったな・・・と反省。

圧力鍋だけでなく
身の回りの人や物に対して
時に立ち止まって点検(?)、補修、感謝をしなくては!
とお鍋に教えられた朝でした。

そんな一件もありましたが
ご飯は美味しくたけております♪
本日もご来店お待ちしております。
足元には十分お気を付けください!

10月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のハンバーグ
・蓮根のシャキシャキサラダ
・春菊の胡麻和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボス茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまきな粉ケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

昨日、お米を研いでいたらなんだかいつもと違う感触。
今日、炊けたお米を天地返ししていたらこれまたなんだか違う感触。

そうです!数日前から新米になっているんです!!
きのうはお鍋のトラブルで気づきませんでしたが
今日はしっかり違いを感じましたよ~~

食べる前からこんなに違うものとは思いませんでした。
猛暑や台風に耐え、立派に穂をなした力強いお米たちです。
今年もありがたく食べることができます~

皆様も美味しい新米、ぜひお召し上がりにいらしてください♪
本日もご来店お待ちしております。

10月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根いかだ揚げ
・小松菜と油揚げの生姜和え
・春雨サラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・どくだみ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶とレーズンのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *


昨日は夏日だったというのに、今日は寒いですね。
この気温変化にやられている人を「秋バテ」と言うそうです。
風邪をひいたり、体調を崩している人も多いようですので、
皆様も気を付けてくださいね。

対策としては、毎晩の半身浴で身体を芯から温めるのが効果的のようです。

気温の変化に負けない体つくりを目指しましょう!

本日も美味しくて身体も喜ぶランチを用意してお待ちしております。

10月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩のフライ~海苔風味~
・切干大根の煮物
・春菊と色々ナッツの和え物

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・にんじんとかぼちゃの種のケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

道を歩くとどこからともなく金木犀の香り。
嬉しくなっちゃいますね~。
春先の沈丁花とともに
季節を感じさせてくれる大好きな香りです。

金木犀が香ってくる季節といえば!
そう、チョコレートの季節です!!

ショップで扱っているチョコレートはすべて秋冬限定生産の物。
乳化剤や保存料を入れてないことから、
熱くなると溶けてしまうためです。
よく考えれば当然のことと納得。

そんなわけでずっとおあずけだったチョコレートが
ついに入荷しました♪
まだまだ種類は少ないですが
これから続々と入荷いたします。

レストランでのお食事ついでにのぞいていってください♪
本日も雨で足元が良くありませんが
ご来店お待ちしております!

10月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・揚げ出汁豆腐
・ほうれん草の海苔和え
・蓮根のシャキシャキサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶とレーズンのケーキ


※品切れ時など、途中で内容を変更する場合があります。


* * * * * * * *

秋だというのに、台風はどんどん来るし
西日本では真夏日続き・・・
今週は東京も蒸し暑いようですね。
ちょっと前には暖房の準備をした方がいいか、と思っていたのに。

この気候が原因か、風邪など引いている人多いようですね。
お客様の中でも体調崩されている方を見かけます。

体調を崩しそうな、そんな気配がしたときは
食べすぎに注意した方がいいようです。
腹八分目!でもうっかりしていると満腹まで食べちゃいますよね。
そんな方は、よく噛むことを心がけてください。
それも食事の最初の何口か分だけでも効果あるようです。
まずは食べ始めに良く噛むことを意識してみましょう。

今日も美味しいランチ用意しております。
よーく噛みに食べに来てくださいね。お待ちしております。