9月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・夏野菜と豆腐の揚げだし
・つるむらさきのおひたし
・ワカメと胡瓜の梅和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・レーズンとかぼちゃの種のケーキ


* * * * * * * *

9月になりましたね。
とは言え、暑い暑い。まったく暑いです。
もういい加減、涼しくなってくれないと疲れちゃいますね。

しかし夜に鳴いている虫の声は確実に秋になっていました。
ちょっと前までは夜中もずっと蝉が鳴いていてうるさかったのですが
気づいたら秋の虫が鳴いていました。

でも暑いんですよね。何度も書いてますけど・・・
聞こえるのは秋の虫の声なのに暑くて寝苦しかったです。

そしてもう夏服には飽きたのでそろそろ違う季節の服着たいですね。
洋服屋さんの店頭にある服もニット、レザー、ファーと完全に秋冬でした。
さすがに買う気は全く出ないですが、そろそろ上着くらい着たいですね。


さて、まだまだ続く残暑の中ですが、本日も美味しいランチを用意して
お待ちしております!

9月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐のふわふわフライ ~トマトソース添え
・ひじきと白滝の煮物
・茄子と胡瓜の香味和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

そろそろ涼しくなってくるとしまして、
涼しくなったら何がしたいと言ったら大掃除!なのです。

通常、年末に大掃除と言うのが風習となっていますが、
年末寒くないですか?
どうせ大掃除をするなら、窓やドアを開け放ち、
隅々まできれいにして、不要なものを捨てまくりたい!
そのためにはやはり気候のよい時期でないと・・・
と言うことで、私は大体、ゴールデンウィークと秋の連休で
大掃除をしています。

大掃除と言うよりは断捨離といった感じで、
とにかくモノを捨てたり売ったり減らしたいのです。
一度やってもまたしばらくすると新たに不要と思えるものがあるものですね。

洋服や靴、カバンなどはリサイクルショップなどに買ってもらうと
結構ちゃんとしたお小遣いになるので、
その資金で美容院に行ったり、マッサージに行ったりして癒して完了です。


秋の声を聞き始めた今、お掃除心がむくむくと出てきています。
もうちょっと昼間が涼しくなったらチャンスです。
出来たら家中やりたいのですが、家族と住んでいるとなかなか完全には出来ませんね。
でもふだん過ごす自分の部屋を快適にするのが第一歩です。


さて、本日もとても美味しいランチと自慢のケーキを準備して
皆様のご来店をお待ちしております!!!

9月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・夏野菜とテンペのステーキ
・もやしと水菜のサラダ
・ひじきの白和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・黒豆茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶とくるみのケーキ


* * * * * * * *

ひさびさの雨ですね。
ときより涼しい風が吹いたり、虫の音が聞こえたりして
夏の終わりを感じています。

これから季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。
気づかないうちに身体の冷えてしまうこともあるとのこと、
ここ最近は生姜湯をいただいて、風邪に備えています。
みなさまもどうぞご自愛くださいね!

本日も優しいランチをご用意して
こころよりお待ちしております。

9月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・とうもろこしと根菜のかき揚げ
・蒸し茄子の香味ソースがけ
・つるむらさきのおひたし

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブとくむみのケーキ


* * * * * * * *

今朝5時ごろに雷の音で目が覚めました。
出勤時間のゲリラ雷雨、ほんとうに迷惑ですね。。
最近のこの気候はどうしちゃったのでしょう。
日本の気候が変わりつつあることに、まだ、なじめない私です。

気を取り直して、、
本日も元気の出るランチとほっこりスイーツをご用意して
心よりお待ちしております。

9月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根のいかだ揚げ
・切干大根のハリハリ漬け
・茄子のお浸し

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

昨日は一日、雷と豪雨で大変でしたね。
湿度も高かったので不快な方も多かったのではないでしょうか?

悪天候ではありましたが、昨日は新月でしたね。
と言うことで、昨日はヨガクラスでちょっと特別な感じの
アーサナをしました。
ちなみに「アーサナ」と言うのは所謂身体を動かすヨガの事です。
日本でヨガと言うとエクササイズのように思っている方も
多いと思いますが、身体を動かすのはヨガの中のちょっとの部分です。

新月はスタートによいと言われていて、
行動を始めるのも、考え方を新たにするのも、
これからの自分についてなにか決めるのも良いようです。

とは言ってもどこに向かって進めばいいのか分からない、
決められない、と言うことが無いように
直観力を研ぎ澄まし、チャンスを見逃さないようにしたいですね。

そんな力をはぐくむためには、ヨガや瞑想、
そして何よりも日々の生活が大きく作用してきます。
身体に良い、安心の食材を美味しく頂くことって、
普段意識しているよりもとても大切なことです。

身体は食べた物によって作られていますから。

そんな新月明けの本日。
美味しくて心にも体にも良いランチを用意してお待ちしております。

9月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ピーマンの肉詰め風
・あらめと玉ねぎの煮物
・つるむらさきの白ごま和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボスティ
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

今日は涼しい朝でしたね。
羽織物をし、虫の音を聞きながらの畑仕事で秋を感じます。
紫式部の実やキキョウのお花の紫がしっとりと畑の緑になじんでいました。
季節を感じる時間は大切ですね。
みなさまも小さい秋を見つけてみてください:)♪

本日も優しいランチをご用意して
心よりお待ちしております。