8月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・にがうりと根菜のかき揚げ
・かぼちゃの煮物
・もやしと水菜のサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボス茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ピーナッツとプルーンのケーキ


* * * * * * * *

今日から八月!
いよいよ夏真っ盛り!!!

・・・・のはずなのに
ぱっとしないお天気ですね・・・。
カーッとしたお天気で暑いのは良いのですが
お天道様が出てないのに湿気で暑いのは
とても納得がいかないのです。。。
でもまあ、仕方のない事ですね。

じっとりした暑さで汗もかきやすい陽気です。
水分・ミネラルをしっかり補給して下さいね。

今日はにがうり入りのかき揚げ。
ほろ苦さでパワーを付けましょう~!!

本日もご来店お待ちしております。

8月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・かぼちゃのコロッケ
・キャベツと茗荷の梅酢マリネ
・ひじきの煮物

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ゴマときなこのケーキ


* * * * * * * *

今日は少し涼しく、過ごしやすい気がしますね。

夏らしくなってからもう一カ月以上経ったでしょうか?
最近になってようやく夜の気温と寝やすさがわかってきました。
今更?と思うかもしれませんが、
例年は迷わず冷房を入れていたのです。
それが去年、毎日45度近い街から帰国したためにほとんど冷房を使わず、
今年も冷房はなるべく使わないようにしているのです。

25度を超えると冷たい枕など使用しても厳しいですね。
しかし、まだ大丈夫なのです!まだ、私、扇風機を使っていないのです。
来週はどうやら熱帯夜になるようなので、扇風機投入してがんばります!

あまり人にはおススメできませんが・・・


とは言え、どんどん水を飲んでどんどん汗をかいていると
お肌の調子は良くなりますね。
せっかくの夏なので、水分をたっぷり補給して汗をかいてみてください。
くれぐれも熱中症には気を付けて下さい。

熱中症対策には、水分、塩分、糖分が必要とのこと。
暑い中来店下さったお客様にはぜひケーキなどもおススメです。
すべて店頭で手作りしている、安心でおいしいケーキです。
ランチを食べた方にはハーフサイズでお得な価格でも提供していますので
この機会にぜひどうぞ。

では、本日も美味しいごはんとケーキを用意してお待ちしております。

8月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・玄米ビーフンとキャベツの春巻き
・季節の蒸し野菜 じゃがいもディップ
・ひじきと水菜のサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・どくだみ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ピーナッツとプルーン


* * * * * * * *

今日は久しぶりに夏らしいお天気ですね。
植物たちも葉を広げ、より一層緑が深くなってきました。

私たちも夏の日射しに負けないよう工夫して夏を乗り切りましょう!

本日も元気なランチをご用意して
お待ちしております♪♪

8月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・かぼちゃコロッケ
・蒸し茄子の香味ソースがけ
・つるむらさきとわかめのお浸し

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物珈琲とキャロブチップ


* * * * * * * *

今週は立秋ですね。
まさに猛暑日が続こうとしているのに・・・

と思うとやはり昔の日本との季節のずれには隔絶の感がありますね。

こういうお仕事をしていると、
お客様が今日はどのくらい来るかな?とか、
今日お店で使う旬の野菜は何かな?なんて
季節感や天気、気温を気にすることがとても多くなります。

そんなこともあり、このブログもついつい天気の話題が多くなってしまいますね。
元から天気予報は好きなので、急に気になったと言う訳でもないのですが
準備をしているこの時間が一番天気が気になるんです。


日本は四季もありますし、乾季と雨季がはっきり分かれているわけでもないので
天気予報を気にする甲斐がありますよね。
海外の国によっては、この3か月はずっとこんな天気で気温だから・・・
などと、日々の細かな天気予報を見る習慣のないところもありますね。

服装など、なにも考えないでいいのは楽ですが、
毎日天気予報を見て、「今週は前半に布団干さなきゃ!」など
考える習慣があるので、同じような天気が続くのは退屈かもしれませんね。


せっかく日本に産れ育ったのですから、この天気も楽しみましょう!


さて、午後から天気の崩れそうな本日ですが、
美味しいランチとケーキを準備して、みなさまのご来店をお待ちしております。

8月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ハンバーグ ~玉ねぎ味噌添え
・切干大根の煮物
・トマトと小松菜の塩麹和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・黒豆茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ゴマときなこ


* * * * * * * *

今朝はいきなりのゲリラ豪雨でした。
今日は一日ゲリラ豪雨の可能性があるということで、
午後は特に要注意ですね。


などと書きながら、私は傘を持ってくるのを忘れました。
そもそも傘があまり好きではなく、
且つ、余計なものを持ち歩きたくないので
頑張れる限りは傘を持たず、傘をささず、暮らしてきました。

個人的にはイギリス式と呼んでいます。


ですので、雨も降っていないのに日傘をさしている人、尊敬します。
確かに日蔭は涼しいですけどね、でも、面倒くさいのです。
幸い、それほど美白を気にする性格でもなく、
日焼け止めもほとんど塗ったことがありませんが、
それほど難なく暮らせています。

さて、今日は晴雨兼用の傘が役立ちそうな微妙な雰囲気ですが、
美味しいごはんを準備してお待ちしております。



8月9日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩のフライ 海苔風味
・かぼちゃのサラダ
・小松菜とこんにゃくの和えもの

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・コーンと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

世間的には明日からお盆休みのようですね。
とは言え、今朝の通勤電車はすでにお休みモードでした。
いつもの通勤中の人よりもレジャーの方が多かった印象。
ですので、なんだか雰囲気が違いましたね。

通勤電車は静かで統制がとれているので、
乗りなれているととても快適です。(混雑にはなれませんが)
通勤じゃない方がいるとちょっと混乱しますよね。
荷物をたくさん持っている方も多いですが・・・


根津の谷は、既に告知してます通り、
来週の水曜日、14日から19日の日曜日までお休みさせていただきます。
ですので、既に今週末からお休みの皆さま、
月、火曜日は通常営業しておりますので、
ぜひゆっくりとご来店下さい。

いつもは仕事の合間に来ていただいている方も、
お休みの日はゆっくりケーキまで召し上がってください!

では、本日も美味しいごはんを用意してお待ちしております。