6月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・長芋のコロコロハンバーグ
・彩り野菜と車麩の炊き合わせ
・もやしと春雨の黒ごまサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココアと胡桃のケーキ


* * * * * * * * 

さあ、6月です。
本来は今日が衣替えなんですよね。
最近は随分と前倒しになっていますが・・・

先日、東京にやってくる知人のお土産用に
根津神社近くで金太郎飴を買いました。

金太郎飴の存在は知っていても
実際に買ったり、食べたりしたことがある方は
少ないんじゃないでしょうか?
私も初でした。
プレゼントしたらとても喜んでくれて
みんな写真に撮ったりさっそく食べたりしていました。

高価なわけではないですが、
ちょっとした話題になるプレゼントとして
金太郎飴、なかなかよさそうです。

そんな色々なお店がある根津まで
梅雨の合間のお天気の日に遊びに来てはいかがでしょうか?
美味しいごはんを用意してお待ちしております。


6月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩かつ
・ひよこ豆の塩麹マリネ
・切干大根の煮物

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・プルーンと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

ここ数日、朝晩涼しい日が続いていますね。

昨日の夜、我が愛犬の散歩に出かけたら
寒くていったん家に戻って上着を着ました。

通勤の時も一緒で、朝「これで快適!」な服を着て
出かけても昼間や帰りには違っていたり・・・
難しい・・・服選びが難しいです。

これは飲食店あるあるかもしれませんが、
キッチンの仕事をした日は洋服にかなり食べ物の匂いがつきます。
フロアだけにいるときは大丈夫なのですが。

なので、帰り道に近所の犬に会うと寄ってきます。
食べ物の匂いつつられるのか、いつもよりも寄ってきます。
犬好きな私にはとてもうれしいことなのです。


ということで、本日も食べ物の匂いを染み込ませながら
美味しいごはんを用意してお待ちしております!

6月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根いかだ揚げ
・水菜とそばのサラダ
・梅ごぼう

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・どくだみ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココアと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

6月4日と言えば、虫歯の日ですね。

小学生の時に、虫歯予防ポスターを描いて
賞をもらったのを覚えています。

虫歯と言えば、誰もが一度はなるものだ、
と思っていました。
が、大人になり、同僚に虫歯になったことが無い
という人がいて大いに衝撃を受けました。


虫歯の予防と言えばハミガキですが、
食事中に良く噛んで唾液をたくさん出すことも
予防になると聞いたことがあります。

玄米ご飯はよ~く噛んで食べるもの。
おいしくて、健康によくて、虫歯の予防にもなったら
良いことだらけでうれしくなりますね。


さあ、本日も美味しい玄米ご飯とおかずを準備して
お待ちしております!

6月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ごぼうと人参の豆腐ハンバーグ
・小松菜のごま和え
・かぶの塩麹マスタードマリネ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロットケーキ


* * * * * * * *

 引っ越しにあたって、大量のCDをどうするかずーっと考えてました。
 思い切って、ジャケット不要の音に関しては、
 まとめてipodとやらに入れてしまえと、
 昨日久しぶりにビック○メラへ。
 アナログ人間のワタシ、何が何だかさっぱり分からず、
 店員のお兄さんに言われるがままに購入。
 さて、使いこなせるのでしょうか。。。
 
 それにしても、CDですらもはや時代遅れとなりつつある昨今、
 レコードはまだ古き良き時代の象徴として今後も持ち続けるとして、
 MDに至っては、口に出すことすら恐ろしくて何も確認できませんでした。。。

 あの大量のMDはどうしたものか。

 
 本日も心地よい音楽とともにお待ちしております。


 R

6月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のコロッケ
・ひじきの煮物
・かぶの蒸し煮 梅ソース

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・紅茶とプルーンのケーキ


* * * * * * * *

 昨日の話のつづきです。
 
 帰宅して早速PCにダウンロードしようとしたところ!
 うちのおんぼろPCがうんともすんとも言わない。。。汗
 じゃあ、最初からもっといいPC買って、
 それで音楽聴けばよかったのではーたらーん。と
 うなだれてしまった夜でした。

 またあの電磁波だらけの場所に行って、
 無知丸出しで店員さんの手間を取らせるかと思うと
 ちょっと気後れしてしまうワタシです。。。

 時間はどんどん過ぎていき、取り残されていく。。。
 追いつこうとは思いませんが(出来ない)
 せめてちんぷんかんぷんの状態から抜け出したいと思う今日この頃でした。

 
 本日もお待ちしております。

 R

6月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・玄米ビーフンと野菜の春巻き
・海のひじきと丘のひじきの白和え
・長芋の梅しそ和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・プルーンと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

最近電車の冷房すごいですね。

そもそも冷房に弱いのですが、
一時は節電だなんだと、わりと冷房が緩めで
ちょっと汗ばむくらいの私には過ごしやすい温度でしたが
気づけばギンギンの冷房。

節電ってもうしなくていいんですっけ?
いやいや、なにもない平常時から無駄な電力使わない
そんな習慣付けていいんではないかと・・・

とにかく電車が寒い!電車の中用に一枚上着が必要って
邪魔だなあ・・・と思っています。


さて、本日は曇り空。
気温も涼しくて過ごしやすい感じですね。
今日も美味しいごはんを用意してお待ちしております。