3月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・玄米餅の袋煮
・南瓜と蓮根の豆腐マヨサラダ
・小松菜の海苔和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 疲れが溜まっていたせいか、数日ダウンしてました。
 弱っているときは特に感じることですが、
 自分のことでいっぱいだと人を思いやれないですね。。。

 自分は弱っているときでもそれが出来るひとになりたいものです。

 本調子ではないですが、がんばりまーす!!

 
 R 

3月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆と豆乳のシチュー
・あらめと玉ねぎの煮物
・春菊のごま和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・玄米珈琲とプルーンのケーキ


* * * * * * * *

 昨日春一番が吹いたかと思ったら、今日は冬に逆戻り。

 温度差が激しいとカラダに堪えますね。


 ぽんせんをまとめ買いしてたことをうっかり忘れていて、
 消費期限が迫ってました。
 友人に聞いたりなどして、
 消費活動に専念中です。

 豆腐クリームにぽんせんを入れて、ぽんせんクリーム。
 水分を吸収してくれるし、コクが出て美味しい。

 とうもろこしのぽんせんがあったので、
 こちらは南瓜と一緒にポタージュにしてみたら、
 ほどよくとろみが出て美味しい。

 慌てて消化してはいるけれど、 
 勉強にもなってます。


 
 本日もお待ちしております。


 R

3月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根のいかだ揚げ
・大根とキヌアのマリネ
・小松菜とわかめの生姜和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

先日落語を見に行ってきました。
お客様で落語家さんがいらっしゃるのですが、
その方の真打昇進お披露目会があったのです。

落語と言うとなかなか構えてしまう雰囲気がありましたが、
全くそんなことが無く、
とても面白かったです。
当たり前ですが・・・奥が深い!!!
数回見ただけでは到底語れませんが、
今ではない江戸の生活、特に庶民の生活をありありと知ることができます。

人間の業はいつの時代でも変わらないんだな~
なんて思いました。

伝統芸能、大変興味深いです。
この辺りは寄席も多いので
皆様もし機会があれば
行ってみてくださいね。

本日のメニューはいかだ揚げ!
カリッと揚がってタレにジュッ!
食欲をそそる一品でお待ちしております!

3月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐とそばの実のハンバーグ おろしあんかけ
・南瓜とあらめの和えもの
・焼蓮根の彩りサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココナッツとレモンのケーキ


* * * * * * * *

 少しずつ春めいてきましたね。

 我が家のEM活性液もお風呂やストーブの前から、
 日中は窓際に移動することが増えてきました。
 
 今年はとにかく田んぼにEMを撒きまくろうと思っています。
 
 マスコミは一切報道しませんが、
 関東はどんどん汚染されてきています。
 場所によっては衝撃的な数値が!

 情報は自分で判断して、
 自分と自分の大切なひとを守るべく、
 食事や生活に配慮して、ストレスもできるだけ減らしていきましょう。

 ワタシも最近はお酒をほとんど飲まなくなったせいか、
 甘いものが止められなくなり珈琲中毒が再燃。
 
 アーユルヴェーダでいうカパが増大しているため、
 常に眠い状態も続いております。

 ちょっと、生活習慣を見直さなくては。
 とにもかくにも自分を知ることが大事ですね。


 本日もお待ちしております。


 R 

3月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・季節の野菜のフライ
・切干大根と油揚げの煮物
・小松菜の胡麻和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・紅茶とプルーンのケーキ


* * * * * * * *

 断捨離の道は続いております。

 ちなみに、

 断…入ってくる要らないものを断つ
 捨…家にずっとある要らないものを捨てる
 離…物への執着から離れる

 ついでに、
 スペースクリアリングとは、
 部屋を整理整頓して、ガラクタを処分することで、
 エネルギーの流れをよくしよう、というもの。
 部屋をクリアに浄化することで、
 健康面、対人面、仕事、経済、あらゆる面において、
 すばらしい浄化が起こる、というもの。

 ガラクタとは、
 ・あなたが使わないもの、好きではないもの
 ・整理されていない、乱雑なもの
 ・未完成のもの、全て


 両者ともに通じるものがありますね。

 今月から数ヶ月間、徹底的に行っていこうと思います♪

 

 本日もお待ちしております。


 R

3月8日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根ハンバーグ
・切干大根のおから煮サラダ
・たたき長芋と小松菜の和えもの

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・どくだみ茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココナッツとレモンのケーキ


* * * * * * * *

 いろいろ溜めこんでいた不要なものを処分していると、
 ほとんどのものが、いつか何かに使えるかもと思っていたものです。
 そして、多くの場合、いつかはやってきません。
 例えチャンスがやってきても、その1回きりだったり。

 どんどん手放しているとハイになってきて、
 ごちゃごちゃしているところが気になって仕方ありません。

 お店も整理整頓できたらいいのだけれど・・・
 ひとりじゃ無理ですね(笑)



 本日もお待ちしております。


 R