2月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・そばの実コロッケ
・かぶの蒸し煮 梅ソース
・玄米ビーフンとにらのおひたし

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブとオレンジピールのケーキ


* * * * * * * *

 今日から2月。
 まだまだ寒くなりそうですね。
 昨年好評だった、豆乳ココアを、
 期間限定で再開します。
 
 ランチドリンクの場合はプラス50円いただきます。
 もちろん単品で、豆乳ココア1杯だけでもご来店お待ちしております。

 是非ほっと一息入れにいらしてくださいね。

 本日もお待ちしております。

 
 R

2月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根おやき
・伯爵かぼちゃの煮物
・菜の花と油揚げのナムル

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブとオレンジピールのケーキ


* * * * * * * *


 この時期にこんなに暖かいのは、なんだか慣れませんね。

 そして明日は、節分の日ですね。

 お豆の準備はしてありますか?

 大阪発祥の恵方巻きを食べる方も多いのでしょうね。

 なぜ、巻き寿司かというと、「福を巻き込む」という理由からで、まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁をいれない」そうです。

 なるほど。

 お豆をまいて邪気を払い、恵方巻きを食べて福を巻き込んでいきましょう!

 
 本日も、お待ちしております。

 

2月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・もち粟の青海苔クリーミーナゲット
・春菊のごま和え
・切干大根の煮物

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココナッツとレーズンのケーキ


* * * * * * * *

 昨日はベジ玄米海苔巻きを作りました。
 料理教室で習ったとき、白ごま豆腐を入れて作ったのですが、
 食感も味も美味しかったので、
 お店でオーサワの白ごま豆腐を買って具に使ってみました。
 
 韓国海苔もあったので、ついでにキンパブも作りました。
 キンパブは玄米でも美味しいです。

 海苔巻きに夢中になって、
 食べ過ぎた上、うっかり豆まきを忘れてしまいました。。。

 1日遅れでも大丈夫かしら。
 どうか鬼が来ませんように。
 
 
 
 本日もお待ちしております。
 

 R

2月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・蓮根いかだ揚げ
・かぶの蒸し煮 梅ソース
・長いものたかきびソテー

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまときなこのケーキ


* * * * * * * *


 先日、研修先の農家さんの所へ行くと、菜花の畑では、てんとうむし、ミツバチが早くも行動をはじめていました。

 頭上では雲雀が歌い、河原を渡り鳥が群れをなして飛んでいました。

 作業の手を休めて畑に寝ころびたくなりましたが、そんな時間はないので、目を閉じて、少しだけ雲雀の歌声を聴いていました。

 明日は雪ですが、春は、すぐ近くまできていますね。
 

 本日もお待ちしております。 

2月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・紅はるかと車麩のフライ
・アスパラ菜のおひたし
・かぶのふろふき そぼろ味噌がけ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・りんごと紅茶のノンオイルケーキ


* * * * * * * *

 雪ですね。。。
 ワタシが住んでいる北区は朝真っ白だったのですが、
 こちら文京区はみぞれ。
 でもだんだん白くなってきました。
 
 おいでになる際はどうぞお足もとにお気をつけて。。。


 R

2月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・彩り野菜の八宝菜
・大根のもみじ和え
・ひじきと水菜のサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまときなこのケーキ


* * * * * * * *

 昨日の雪はそれほどたいしたことにはならずに良かったですね。
 寒くてお足もとも悪いなか、
 ご来店してくださったお客様、ありがとうございました。

 もうすぐバレンタインデーということで、
 ブラウニーの販売をしております。
 いつものケーキと同様、動物性食品は不使用ですが、
 メープルシロップとココアを使用しているので、
 菜食の方じゃなくても美味しく召し上がっていただけるのではと思います。

 あと、12月に販売していたシュトーレンですが、
 好評につき、先日追加のご予約をいただいたのですが、
 材料が若干あるため余分に焼きました!
 カットして店頭販売しておりますので、
 もういちど食べたい方や、食べ損ねてしまった方などは 
 この機会がチャンスです!

 ぜひぜひお店にいらしてくださいね。

 本日もお待ちしております。


 R