11月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・たっぷり野菜と板麩の八宝菜
・白菜海苔巻き
・小豆かぼちゃ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・抹茶とくるみのケーキ


* * * * * * * *

 今日から11月。
 あっという間に師走になってしまいそうです。

 田んぼの跡に小麦を蒔いてみることにしました。
 水はけをよくするための作業は必要なのですが、
 いつもチカラになってくださる農家さんのアドバイスもいただいて、
 みんなでトライしてみようかと。

 それぞれ夢はふくらみます。
 「わたしはパン1斤焼ければいいかな」
 「ぼくはうどん」
 「醤油も作ってみたい」
 などなど。

 果たしてどうなるか全く読めませんが、
 冬の間も田んぼに行く大きな理由が見つかって嬉しいかぎりです。


 本日もお待ちしております。


 R

 

11月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩の煮物
・ひじきのマリネ
・ポテトサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・バナナと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 ここ数日朝が冷えるので、
 お店のスタッフ用に、
 大根おろしを三年番茶で割って塩を少々入れたものを作って飲んでます。
 胃があったまって、風邪の予感がするときなんかも効果があるような気がします。

 ワタシは大根おろしの酵素に弱く、
 動物性のものをいただくときは大丈夫なのですが、
 そのまま食べるとすぐにお腹が痛くなります。
 なんてわかりやすいカラダ。そしてすごい大根パワー。

 簡単なので是非。美味しいと思えたらカラダに合ってると思います。
 

 本日もお待ちしております。


 R

11月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・テンぺと根菜のフライ
・こんにゃくの柚子味噌田楽
・車麩と春菊の炊き合わせ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ピーナッツバターとキャロブチップのケーキ


* * * * * * * *


 文化の日ですね。

 年をとる毎に、国民の休日が何の日だったか忘れてしまうことが多くなってきました。

   
 それにしても、がたっと気温が落ちた感じですね。。

 そんな、今日のメニューはちょっと早めですが、冬の到来をお知らせしてくれるようなお料理です。

 お散歩がてら、お立ち寄り下さい。

 本日も、お待ちしております。

 
 


 

11月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・たかきび麻婆春雨
・かぶのマリネ
・蓮根の磯辺揚げ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボス茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶とくるみのケーキ


* * * * * * * *

 昨日は池袋の美味しいお豆腐屋さん「大桃豆腐」の店舗をお借りして、
 大桃さんの奥さまとおともだち主催のチャリティーバザーに参加してきました。
 
 バザーの収益はすべて、あしなが育英会へと寄付されます。
 イベントの途中で、あしなが育英会がやっているレインボーハウスの説明がありました。
 レインボーハウスは、阪神淡路大震災の後、
 1999年に、震災遺児の心のケアの家として完成し、
 その後は震災遺児だけでなく、
 いろいろな事情で遺児となった子供たちの心のケアに取り組んでいます。

 そして、東北のこどもたちのために、今、東北レインボーハウスの建設を準備中です。
 
 自分たちの寄付が、どのように使われるかが明確になって、
 後半のバザーも大盛況でした。

 第1回目から参加させていただいており、
 ワタシは焼き菓子と手作り布小物を出させていただきました。
 今回3回目だったのですが、今までで一番の売上となりました。

 今後も続いていくと思います。お手伝い出来る限り参加したいと思っています。

 
 
 本日もお待ちしております。


 R

11月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・かぼちゃのコロッケ
・ひじきと根菜の煮物
・小松菜の梅じそ和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・キャロブとレーズンのケーキ


* * * * * * * *


 キャロブってなんですか??という質問が最近多かったので、キャロブについて。

 地中海地方に育つ木の実(いなご豆)のさやを粉にしたものです。
風味はココアに似ていますがカフェインを含みません。
チョコレートの代用品として使われています。

 そのものだけでもほんのり甘い香りが漂います。

 根津の谷では、キャロブパウダー、キャロブチップスともに、ケーキやクッキーによく使用しています。

 ちょっと癖になる美味しさです。

 今日のランチスイーツにも使っていますよ。

 是非、お試しください。


 本日もお待ちしております。 

11月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐とひじきのハンバーグ
・蒸し野菜 梅マヨネーズ
・かぶのもちあわ煮

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 先日、まこもだけを戴きました。
 初めて調理したのですが、食感がしゃりっとしていて、
 とっても美味しいのです。
 セットで戴いたXO醤で炒めて食べました。

 食べたことのない、調理したことのない、お野菜が
 まだまだあります。興味深いです。
 
 まこもだけは田んぼの側でも栽培していて、
 葉っぱもお茶に出来たりと、ちょっと育ててみたい食材です。

 今度、田んぼに行ったときに聞いてみようと思います。


 本日もお待ちしております。


 R