レストラン臨時休業のお知らせ

いつもご利用ありがとうございます。

まことに勝手ながら
10月1日(月)はレストランを臨時休業とさせていただきます。
2日(火)以降は通常通り営業いたします。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

なお、ショップのほうは営業しております。
お足元は悪いかと思いますが、お気をつけてぜひご来店くださいませ!

10月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩の煮物
・sつまいもの塩きんつば
・小松菜の磯和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとくるみのケーキ


* * * * * * * *


 本日はレストラン、通常営業しております。

 昨日は台風一過ということもあって、空気がとても澄んでいましたね。

 埼玉県のはじっこの方からでも、この時期にはめずらしく、富士山を見ることができました。

 しかし、千葉県にある農家さんにいってみると、資材置き場のビニールハウスの屋根の一部が、ビリビリに破けてしまってました。

 それでも、被害は小さくてすんだ感じでしたが、台風はなるべく上陸してもらいたくないですね。

 
 今日は、少し気温も下がり、過ごしやすいですね。

 食欲の秋も、是非、根津の谷へ。

 お待ちしております。

 

 

 

10月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・板麩のチンジャオロースー
・あらめの煮物
・枝豆入り新米サラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 日曜日は台風に備えて、前の週に刈った分だけでも脱穀をしようと、
 みんなでせっせと脱穀作業。

 それでも全部は出来なくて、
 はさがけにかかっている稲はまとめてブルーシートに避難。

 この日の作業工程を決めるまでは前日までいろいろメンバーで
 やりとりがありました。
 ひとりひとり考え方も違うので、温度差もあります。

 でも、地元の農家さんのアドバイスのおかげで、
 チームはひとつになって台風の備えが充分に出来たのでした。
 
 しかも、全ての作業が終わり、帰宅しようと車に乗り込んだ途端に、
 雨はやってきたのです。

 守られているとしか思えませんでした。
 
 食卓にあがるまでにはまだもう少し。
 新米はやっぱり美味しいし、自分で作ったお米はなおさらです。

 
 先週末からレストランも新米に切り替わっています。
 本日はサラダにも使用。
 
 充分味わっていただきたいです。
 
 お待ちしております。



 R

 
 

10月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・大根のもちもち磯辺揚げ
・小松菜と人参の塩麹サラダ
・かぼちゃのくるみ味噌和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・レーズンとココナッツのケーキ


* * * * * * * *

今日は最高気温が28℃まで上がるとのこと。
寒かったり暑かったりで身体がついていくのが大変ですね。
そのせいか、体調を崩されている方が多い気がします。

たっぷりの睡眠と休息、そして食事!
大事にしたいですね。

そんな根津の谷の今日のメニューは
根菜がたっぷりです♪
お野菜に身体を温めてもらいましょう!

本日もご来店お待ちしております。

10月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ひよこ豆のコロッケ
・蓮根とこんにゃくのきんぴら
・もやしと胡瓜のわかめサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボス茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーとくるみのケーキ


* * * * * * * *

まだまだ暑さの残る日が続きますね。
そんな中でもショップでは
刀根柿に春菊の入荷が・・・。
着実に季節は進んでいるんですね。
なんて早い事!

そして、なんとおせち料理のパンフレットも
続々と届いております。

無添加で、伝統的な製法でつくられた調味料を使用してます。
もうお正月!?とびっくりしますが、
どうぞ、ご検討下さい♪

本日もご来店お待ちしております。

10月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・厚揚げと根菜の煮物
・じゃが芋の金平~青のり風味~
・春菊の胡麻和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまココナッツケーキ


* * * * * * * *

行楽の季節がやってきましたね!
今日も気持ちいい天気!

ここ、根津を含めた谷根千(谷中・根津・千駄木)界隈も賑わっています。
芸工展や下町まつりなどなど
イベントが目白押し。
いつもの下町風情の雰囲気も好きですが、
お祭りで賑わっている空気も良いですよ!

今日から三連休の方も多いのではないのでしょうか。
是非足をのばしていらしてみてください♪

本日もご来店お待ちしております。