9月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・油揚げ入り割麦とキャベツの餃子
・茄子の煮浸し
・ひじきのサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・かぼちゃとレーズンのケーキ


* * * * * * * *

昨日のブルームーンは見れましたか??
私は気付いた時には家に着いてしまい、見れませんでした・・・
めったに見れない自然現象・・・残念です・・・

今日は起きたら空気が秋でした。
まだまだ日が差すと暑い日々ですが
確実に次の季節がそこにいますね。
そんなことを思っていたら突然の雨。

この雨が止めば一段と涼しくなりそうですね。
目まぐるしい日々ですが、
季節の移り変わりにもちゃんとアンテナを張っていたいなー・・・
と思う今日この頃です。

そんな根津の谷、今日のメニューは
人気の高い餃子です!
夏休み修め!
是非お召し上がりにいらして下さいませ。
お待ちしております。

9月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩と夏野菜のトマト煮
・かぼちゃの胡麻味噌和え
・わかめと胡瓜 生姜仕立て

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 昨日のゲリラ豪雨はすごかったみたいですね。
 ワタシの住んでいる北区は午前中だけでしたが、
 夕方、友人と電話で話していたら、
 同じ東京なのに、今どしゃぶりとのことでした。

 涼しくて過ごしやすかったこともあり、
 久しぶりに何の予定もない、カラダを休める日となりました。

 図書館に行って、家で1日中読書。
 お腹が空いたら軽く作って食べる。
 甘いものが食べたいなあと思ったら、
 カバンの中に友人がくれたお菓子が入ってたことを思い出して、
 お茶と一緒にいただく。

 なんてことはないですが、
 いい、1日でした。


 久しぶりに夕飯にお味噌汁を作りました。
 秋だなあ、と思いきや、今日からまた暑くなるとか。

 でも9月になったし、誕生月でもあるので、
 だらっとした気持ちを切り替えて、
 しゃんとした気分で秋を迎えようかなと思っています。


 最近思い出させてもらったことなのですが、
 「西の魔女が死んだ」という映画化もされた大好きな本があって、
 自分で決めたことをきちんとやるということが、
 魔女修行だという文章を改めて読んで、
 上記のことを具体化させてやろうと思ったのでした。

 いつも個人的なつまらぬつぶやきで申し訳ありません。

 本日もお待ちしております。

 R

 

9月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ハンバーグ おろし葛あんかけ
・もやしときゅうりのサラダ
・かぼちゃと小松菜の茶巾

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・紫イモと白ゴマのケーキ


* * * * * * * *


 いつものこの時期だったら、30度は下まわっている。と、研修先の農家さんは言っていました。

 確かにこんなに暑くなかったですよね。

 ラジオの天気予報でも、また猛暑が続く。と。。。

 どうなっちゃってるんですかね。

 
 話は変わります!

 根津の谷がトウキョウメトロニュースのP7に掲載されています。

 是非、ご覧になってみて下さい。

 
 本日も、お待ちしております。



 

9月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・たっぷり夏野菜のライスコロッケ
・キャベツと胡瓜のサラダ 梅酢茗荷のせ
・きんぴらごぼう

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 先日、マクロビオティックの陰陽についての講義を受けました。

 その先生の講義は2回目だったのですが、
 1回目の時から、その人となりに興味を持っていました。
 
 先生は、
 「マクロビオティックは、あれもこれも食べてはいけない、と
  思われがちだけれどもそうではないんです。」
 「友人たちと楽しく食事をする、
  そういうことだって、マクロビオティックの食べ方でもあるんですよ。」
 とおっしゃってました。
 
 つまり、取り入れた後のカラダの見方や、その対応の仕方を学んで、
 自由に楽しく感謝をしながらいただくということがマクロビオティックの食べ方であるとのこと。

 これにはとっても納得がいきました。

 講義の後、先生と個人的にいろんな話をさせていただいて、
 気づいたら1時間! 
 
 
 前日に食べ過ぎて、朝ごはんを抜いた方や、
 玄米菜食でデトックスしたい方、(もちろんよく噛んで!)
 ぜひご来店お待ちしておりますよー

 
 残暑もまだまだみたいなので、
 今日も冷菓の試作をします!
 明日お出しできるといいなあ。


 本日もお待ちしております。
 ゲリラ豪雨の雨宿りにもお使いくださいね。

 R
     

9月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・春雨と野菜の揚げ春巻き
・ひよこ豆のマリネ
・おかひじきの辛子和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・緑茶と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

先日もちょこっとお知らせしましたが、
今月号の東京メトロのフリーペーパー、「TOKYO METRO NEWS」
予想以上に見てくださっているお客様が多くて驚きです。
「見たよ~」「きれいに写ってるじゃない」なんていうお声を頂いて
嬉しく思っております。
写真の店長は少し恥ずかしそうですが。。。

これを機に、「こんなお店、あったんだ」と知っていただけて、
そして更に興味を持っていただけたら嬉しい限りです。

割とすぐに売り切れ(?)てしまっているみたいですので
もしもお手に取れるチャンスがございましたら
ぜひぜひご覧になってみてくださいね♪

本日もご来店お待ちしております!

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・じゃが芋まんじゅうと夏野菜の炊き合わせ
・ひじきのサラダ~ゆず風味~
・蒸しかぼちゃ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ココナッツとレーズンのケーキ


* * * * * * * *

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。
お店にいらっしゃるお客様の装いで
季節を感じられるのも店員ならではの楽しみな今日この頃です。

そんな今日、ショップでは
久しぶりに「みれっとファーム」さんのお菓子とパンが入荷しました!!

ここのお菓子、ノーシュガーノーエッグなのですが、美味しいんですよー。
しっかりとした小麦の味をかみしめていると
ナッツやドライフルーツの甘みに出会える・・・
じんわ~りとおいしいお菓子たちです。

また、ネーミングもとても良い!

太郎君に次郎君に花子ちゃん・・・
まりりんにきび太くん・・・
かわいい子どもたちのようで愛着がわくんです。

根津の谷人気は太郎君。
皆さまのお気に入りの子は誰でしょうか?
レストランのついでがてら
探してみてください♪

本日もご来店お待ちしております!