8月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・苦瓜と野菜のかき揚げ
・雷こんにゃく
・つるむらさきとわかめの酢味噌和え

 素麺と玄米おむすび付き

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・穀物コーヒーと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 毎日のように熱中症のニュースや予防の呼びかけを目にしてましたが、
 まさか自分がなるとは思わず・・・

 先日田んぼ作業スタート10分後、
 あれ、なんだかいつもと汗の量が違う、と思っていたのですが、
 今日は暑いし休みながらやろうと、
 休憩をして、再び田んぼに入って草取りをしていると、
 目の前が暗くなって、これ以上続けてはいけないと咄嗟に判断し、
 畦にたどり着いたと同時に倒れこんでしまいました。

 田んぼ仲間が見つけてくれて、すぐに応急処置をしてくれました。
 スマホって便利ですね。
 おかげで病院行きは免れました。
 

 熱中症は、本人は大丈夫と思っているケースが多いそうです。
 それが致命傷になるらしい。
 お年寄りの熱中症のニュースが多いのは、我慢強いからなのでしょうね。

 これからは、肝に銘じて水分塩分をしっかり取りつつ、
 無理をしないことにします。

 みなさまも充分気を付けてくださいね。

 今日は前回好評だった素麺です。
 重人さんのかき揚げは絶品ですよ~

 本日もお待ちしております。

 
 ナカムラ 

8月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・豆腐ステーキ 彩りあんかけ
・切干大根のエスニック風サラダ
・夏野菜の揚げびたし

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ゴマときなこのケーキ


* * * * * * * *


 連日の暑さ。

 みなさま、お身体は壊されてはいませんか??

 朝は雲が多くて、もしかしたら雨降るかも。と思ったのですが、今空を見た限りでは雲はどこかに行ってしまったようです。

 少しだけでも雨降ってくれると。。。

  
 そういえば、田んぼでは、稲の出穂まっさかりです。

 もう8月ですもんね。

 今日も玄米もりもり食べて元気にお過ごし下さい。

 お待ちしております。

8月3日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・高野そぼろの麻婆茄子
・ひじきのマリネ
・小松菜と油揚げの和えもの 茗荷風味

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・麦みそと胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 今年は何年かぶりに梅干しを漬けました。
 去年は高価な南高梅を買って漬けたのですが、
 日々の忙しさにかまけて、気がついたときにはすでに違う姿になっておりました。。。

 今年こそ!とお店で梅を買って、
 去年の反省を生かし、焼酎できちんと瓶や梅を消毒して漬けたら、
 ちゃんと白梅酢があがり、赤紫蘇も加えて、
 土用に入ってお天気のいい日に3日間干しました。

 うちはベランダが狭いので、陽のあたる窓際に干してみました。
 友人は100円ショップの干し籠で干していたので、
 来年はそれでやってみようと思います。
 
 オーナーも白梅を漬けていて、
 忙しくてなかなか干せなかったのですが、
 今日あたりからたぶん、きっと・・・できるのでは?

 お店の前に並んでいるかもしれません。
 のぞきにいらしてくださいね。

 本日もおまちしております。
 
 ナカムラ

8月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・ゴーヤと豆腐のチャンプルー
・かぼちゃの胡麻和え
・つるむらさきのおひたし 梅酢味

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・ルイボス茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・紫イモと白ゴマのケーキ


* * * * * * * *


 いつもホールでは、営業以外の時間帯、電気というかランプというか、ま、それをつけて作業をします。

 ここのところ、接触が悪いのか、一発ではつかなくなりました。

 そんな時は、ふさえさんの出番です。

 おかげさまで、手元が明るくなりました。


 今日はゴーヤと豆腐のチャンプルーが主菜です。

 お野菜とお豆腐だけなのに、本場沖縄にならぶくらい美味しいですよ。

 
 本日もご来店お待ちしております。

 

8月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・夏野菜のフライ
・かぼちゃのマカロニサラダ
・小松菜の海苔和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・麦味噌と胡桃のケーキ


* * * * * * * *

 農家さんには嬉しい恵みの雨でしょうか。
 ちょっと蒸し暑いですね。
 ずっと忙しかった友人が昨日やっと梅を干したと聞いたので心配してます。

 さて、お休み明けの月曜は、
 前日に仕込みも出来ないためバタバタしているのですが、
 そんな中でもキッチンではお休みに何をしてた?
 などとコミュニケーションの場となります。

 今日もいつものように重人さんに「昨日何してた?」と聞いたところ、
 偶然ワタシと同じ場所に居たと知り、朝から大笑いでした。

 似たようなところには似たような人が集まるのかしら。
 
 初めて会う人でも、あ、この人知ってるという感覚がある人とは
 不思議なことにすぐに仲良くなります。
   
 これからはそういう感覚がとても大事だなあと肌で感じます。
 自分を知って大切にする、そんなことを再確認した昨日でした。
 

 東京も場所によっては人の多さがだいぶデコボコしてきました。
 静かなところでお食事をされたい方、是非ご来店くださいね。
 本日もお待ちしております。


 ナカムラ

8月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・塩小豆とかぼちゃの二色おはぎ
・ごまだれそうめん
・ピーマンと油揚げのチンジャオロース風
・わかめと胡瓜のサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ごまきなこケーキ


* * * * * * * *

昨日はまさかの集中豪雨。
すごい雨でしたね。
打って変わって今日は快晴!
暦の上では今日はもう立秋だそうです。

まだまだ暑さも本番な今日この頃ですが、
今日のレストランは目で涼しい、食べて涼しいメニューで
皆様をお待ちしております。

二色おはぎ・・・これがまたきれいなんです。
自然のもので、どうしてこんなにきれいな色が出るのか、
本当にすごいなあ、と感動します。

そんなおはぎ、是非お召し上がりにお越しくださいませ!