6月1日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・割麦と春キャベツの餃子
・もやしとニラのナムル
・かぼちゃの蒸し煮

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・いちじくと胡桃の入った紅茶ケーキ


* * * * * * * *

 何を着ていいかわからない季節です。
 涼しいような蒸すような。。。

 昨晩はとっても怖い夢を見て飛び起きました。
 朝方かと思ったらまだ深夜でした。

 久しぶりにテレビのニュースを見たせいかもしれません。
 みんな怒ってます。
 その怒りが暴力となって夢に現れました。

 ワタシのなかでは怒りは暴力や戦争とイコールになってしまってるのかもしれません。
 怒りは悲しみでもあると先日教えていただきました。

 このことをFacebookに書いたら、
 ある方がとてもいい瞑想法を教えて下さりました。

 本当に周りの方々に支えられて日々過ごさせてもらってます。
 ワタシに出来ることをこつこつやり続けたいと思います。

 本日も祈りを込めてお客様をお迎えします。

 ナカムラ

6月2日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・切干大根と納豆の袋焼き
・ごぼうの梅煮
・春キャベツの塩麹和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・いちぢくくるみ入り紅茶ケーキ


* * * * * * * *

6月最初の週末ですね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

最近は突然の雨や雷・・・
いよいよ梅雨が近づいてきた雰囲気ですね。
さて、今日のお天気はいかがでしょうか・・・

今日の根津の谷定食は
袋焼きです。
個人的に大好きなメニューの一つです。
納豆と油揚げ・・・
親戚のような関係のこの二者が良~い味を出してくれるんです!
たまらないのです。
そして意外なのが切干大根。
ザクザクした歯ごたえと油揚げのコクがマッチするんですよ~。

入梅の前の週末、根津の谷のランチはいかがでしょう。

ご来店、心よりお待ちしております。

6月4日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・根菜のかき揚げ
・ひじきのマリネ
・ちんげん菜の生姜和え

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ほうじ茶プルーンケーキ


* * * * * * * *

隣接のショップでは青梅と生らっきょうの予約受付をしています。
そうです、今年ももうそんな時期になってしまいました。
入荷された青梅をみるとなんだかわくわくしてきます。
この子たちが何に変化するのか・・・
梅ジュースなのか梅酒なのかジャムなのか・・・
美味しく作ってもらってね~・・・と、
なんだか親のような気分になるのです。

手作りはやっぱり楽しいですね。
手間暇かけたものは絶品!
是非是非今年も(今年は?)チャレンジしませんか♪

今日は夏日のような陽気ですが、
マリネに生姜和えと涼をとりこめるメニューで皆様をお待ちしております!

6月5日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・車麩の揚げ煮
・わかめときゅうりのバルサミコソース和え
・豆腐マヨネーズのポテトサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・ふすまとキャロブのケーキ


* * * * * * * *


 畑にスベリヒユが沢山生えていたので、からし醤油和えにして食べてみました。

 ぬめりがあって、ツルムラサキのような食感。

 知らなければ、草。

 知ってると、食べれるものが、一品増えます。

 野草は、その人が必要としているものが庭に生える。ともいわれます。

 山形県では、スーパーなどで販売されているようです。

 野草を摘みながらの畑の草刈り。

 楽しさ倍増です!!

 
 本日は、肝臓と胆のうに良いとされる、バルサミコ酢を使ったランチです。

 ご来店、お待ちしております。

 

6月6日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・オートミールボールの野菜あんかけ
・ほうれん草の白ごま和え
・炒りこんにゃくの青海苔味

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・きなこと黒ごまのケーキ


* * * * * * * *

 お休みをいただいて、田んぼに行ってきました。
 
 ワタシの好きなことば「ゆいまーる」。
 「結い」を意味する沖縄地方の方言です。
 「ゆい」は結合、共同、協働、
 「まーる」は順番のこと。
 つまり、労働交換です。

 ムラ文化のアジア社会ではお互い助け合わなければ生活が成り立ちません。
 この4日間はまさにゆいまーるな日々でした。

 田植えがまだ終わってなければ手伝う。
 自分のところ以外の草取りもする。
 みんなで交代でごはんを作る。
 
 あたりまえのことを自然にやる、それだけ。

 都会とか田舎とか、関係ありません。
 つながりあって生きていきたいですね。

 昨日に引き続き、本日も女性シェフみつえさんのお料理です。
 田んぼでも女性のパワーは素晴らしいと感じてきたばかり。
 お天気はいまひとつではありますが、
 パワーを感じにいらしてくださいね。

 ナカムラ

 

6月7日のメニュー

■ 根津の谷定食 (ドリンク付)
・かぶのふわとろおやき
・いんげんと人参の白和え
・小松菜とトマトのワカメサラダ

 ☆オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・サラシア三年番茶 
  からお選びいただけます。

■ ランチスイーツ
・黒ゴマときなこのケーキ


* * * * * * * *


 今日は、暑くなりそうですね!!!

 昨日との気温差がありますので、お気をつけください。
 
 昨日は、台風の影響もほとんどなく、良かったですね。


 ここのところ、暑さに伴い、根津の谷では、アイスのドリンクもわんさか出るようになってきました。

 その場合の甘味料も、もちろん、ガムシロップなどは、使用しておりません。

 甜菜糖からお作りしたシロップをお出ししています。

 
 本日のランチは、見た目にも涼しげ!

 おなかがすいたら、是非、根津の谷へお越しください!!

 お待ちしております。