5月1日のメニュー

■ 根津の谷定食
・豆腐のステーキ ~きのこあんかけ~
・蒸しかぶの梅酢サラダ
・切干大根の煮物

 
 本日のお飲物:えんめい茶

4月29日~5月6日の期間は
 日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。


* * * * * * * *

早いもので今日から五月。
ゴールデンウィークの中休み、学校やお仕事の方も多いかと思います。

つつじもだんだんと見ごろを迎え、根津神社を中心に
根津界隈も賑わっております。
お仕事以外でこのあたりにいらっしゃらない方、
ぜひ一度根津神社まで足を運んでみてください。
マイナスイオンたっぷりで癒されますよ!

その帰りにひょいと足をのばして根津の谷までいらしていただければ嬉しいです。
今日も張りきって営業いたします!

5月2日のメニュー

■ 根津の谷定食
・新玉ねぎと車麩のフライ
・切干大根の白和え
・ほうれん草の梅風味


本日のお飲物;さらさらきれい茶

4月29日~5月6日の期間は
 日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。




* * * * * * * *

今日はどんよりな空模様。
気持ちも少し沈みがちになりますが
美味しいものを食べて、心をウキウキさせたいですね♪

そんな根津の谷の今日のメニューはフライです。
カリッとサクッと揚がってます。
油も圧搾法で絞られた一番搾りのもの。
胃もたれ、胸やけ知らずです♪
この機会にどうぞお召し上がり下さいませ!

ご来店心よりお待ちしております!

5月3日のメニュー

■ 根津の谷定食
・玄米ビーフンとニラの野菜春巻き
・きのこの煮こごり
・蒸しかぼちゃ
・ひじきと切干大根                                                                                              本日のお茶は、えんめい茶
4月29日~5月6日の期間は
 日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。



* * * * * * * 


 GW、後半ですね。
 
 街のなかにいるとわかりづらいですが、至る所で、ぞくぞくと田植え始まってます。

 どんな農法であれ、この時期のこの光景は、何ともいえぬ美しさ。

 88の手間をかけるから米という字なんだ。と、聞いたことがあります。

 機会をつかわず、自分で育ててみて、初めてその意味がわかった気がしました。

 一粒も無駄にできないですよね。

 お百姓さんたちの愛と思いが込められた食材使用し、本日も営業中です!!

 

 

5月4日のメニュー

■ 根津の谷定食
・豆腐のハンバーグ 塩麹ソース
・小松菜の磯和え
・切干大根の煮物

 本日の日替わり茶 さらさらきれい茶

※4月29日~5月6日の期間は
  日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。

■本日のケーキ
・ドライパイナップルとココナッツのケーキ
・文旦ピール入りココアブランケーキ
・京宇治茶とキャロブのケーキ

* * * * * * * *

 やっと雨があがって黄金週間も後半に差し掛かろうとしてますね。
 根津の駅で降りる方も今日は多めでした。

 流行り過ぎて廃れないといいなあと心底願っている塩麹。
 
 「こうじ」って、「麹」と「糀」とありますね。
 ずっとどう違うのか気になってました。麦と米の違い?
 「麹」は中国から渡ってきた漢字で、
 日本でも一般的にはこちらを使用するようです。
 「糀」は日本で作られた漢字。
 中国では穀物全般醸すのに対して、
 日本ではお米を醸すのが主流だからとのこと。

 「かもす」という言葉もいいですよね。
 こうじを「かむたち」なんて呼ぶこともあります。

 いろんな菌たちによってわたしたちの食生活およびカラダは守られてます。
 菌はそれぞれの役割があるから、お互いを受け入れて、
 役割が終わるとバトンタッチしていくのです。

 人間も見習うべきところが沢山ありますね。
 
 本日も沢山のお客様に醸されたい根津の谷であります。

 ナカムラ

 

5月5日のメニュー

■ 根津の谷定食
・玄米おこげ 野菜あんかけ
・春雨サラダ
・豆腐の味噌漬け

 本日の日替わり茶 えんめい茶

※4月29日~5月6日の期間は
  日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。

* * * * * * * *

 今日はこどもの日であるとともに、
 42年ぶりにすべての原発が止まる日。
 今日が未来のこどもたちの日になりますように。
 
 そして明日はスーパームーン。
 月と地球の距離が最も近づく日。
 なんらかのエネルギーも生じるはず。
 ぜひプラスのエネルギーに替えていきたいですね。

 今日の空のようにポジティブな気持ちでいらしてください。
 お待ちしております。
  
 ナカムラ

5月6日のメニュー

■ 根津の谷定食
・新じゃがコロッケ 青海苔風味
・小松菜とわかめの梅和え
・蓮根と小豆のいとこ煮

 本日の日替わり茶  サラシア三年番茶
※4月29日~5月6日の期間は
  日替わりお茶の飲み放題とさせていただきます。

* * * * * * * *

 昨日は沢山のお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
 ご相席にご協力いただき、とても感謝しております。

 仕事の後、ワタシは夫君と二人で近くにある、
 空が見渡せる公園に行き、お月見をしました。
 
 昨日は立夏。
 もう空気も夏の香りがしています。

 今日も沢山の方に美味しいお料理を召し上がっていただけますように。
 たまに店内にすーっと入る風が気持ちいいんです。
 ご来店お待ちしております。

 ナカムラ 
  

つつじ祭り開催に伴う営業日変更のお知らせ

4月7日から根津のつつじ祭りが始まっております。
ゴールデンウィーク期間はこの辺りは毎年大変賑わいます。

根津の谷は通常日曜定休ですが、
4月29日と5月6日の日曜日は営業いたします。
どうぞご来店くださいませ。
メニューの一部に若干変更がございますので、
ご了承願います。

尚、5月7日(月)、8日(火)はお休みをいただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。