4月2日のメニュー

■ 根津の谷定食
・ふきのとうの天ぷらと新玉ねぎのかき揚げ
・ひじき入り五目豆
・ブロッコリーの豆腐ごまクリーム和え

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・びわの葉茶
豆乳ココア(期間限定 +50円)


■ ランチスイーツ
・緑茶とキャロブチップのケーキ


* * * * * * * *

 2年目のマイ田んぼ。

 昨日何カ月かぶりに田んぼ仲間と再会して、
 田植えに備えての土の状態を確認。
 冬の間も水をはる冬期湛水法なので、
 基本的に不耕起栽培です。
 微生物がいっぱいなので、土ごと発酵するんですね~
 だから手入れもそれほど大変ではありません。
 が、すべて手作業で行っているので、ものすごく手間はかかります。

 お天気にも恵まれて、本当に気持ち良く作業ができました。
 土に触れていると本来の生き物に帰ったような気がします。

 午前中の作業が終わって、手作りのお弁当を食べ、
 その後はお昼寝タイム。

 午後からパワーアップで再び作業。
 風が冷たくなってきたらそろそろおしまい。

 畑や田んぼに興味のある方は是非まみさんやワタシに声掛けてみてくださいね。

 今週もほっとする空間をお届けしていきます。

 ナカムラ 
 
 

4月3日のメニュー

■ 根津の谷定食
・お豆腐と車麩のフライ 豆味噌ソース
・昆布ともやしのそばサラダ
・大根の葛あんかけ

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶
豆乳ココア(期間限定 +50円)


■ ランチスイーツ
・紅茶といちじくのケーキ


* * * * * * * *

 告知が遅れましたが、
 豆乳ココアは3月いっぱいでしばらくお休みとなります。
 また今年の冬のお楽しみに。

 ケーキをご注文された際にサービスでお付けしていた、
 ソイホイップですが、
 メーカー終売のため、現在添付しておりません。
 
 手作りで今、試行錯誤中。
 あとはケーキとの相性が課題なんです。。。

 ケーキも数えたら定番だけでも12種類。
 とてもシンプルな配合なので、バリエーションを増やしやすいのです。
 まみさんもワタシも新しいことが好きなタイプなので、
 これとこれを合わせたらどうか、などといつも考えてます。

 もうしばらくしたらホイップのサービスを再開できるかと思います。
 季節のジャムでもよいかなーなどと思ったり。。。

 本日は暴風雨らしいですね。
 雨がやってこないうちに是非。

 ナカムラ

4月4日のメニュー

根津の谷定食
・蓮根いかだ揚げ
・切干大根と人参の白和え
・ほうれん草のおひたし

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶
豆乳ココア(期間限定 +50円)


■ ランチスイーツ
・きなこと黒ゴマのケーキ


* * * * * * * *

 今日は仕事場でもみなさん、昨日の暴風雨の話題でもちきりでしょうね。
 爆弾低気圧って。。。

 あの天気のなか、いらしてくださったお客様、
 ありがとうございました。

 ワタシは王子在住なのですが、
 なんとか駒込までは電車でたどり着くことができ、
 その後タクシー待つこと20分くらい。
 
 ふとさっきから声が聞こえてくる。
 タクシーの列の横で、女の子がびしょ濡れになりながら
 チラシを配ってます。
 可哀相に、全部もらってあげようと思わず声を掛けました。
 すると、「時間が決まっていて、あと30分なんです」とのこと。
 そんなあ…と思いながら、
 「気をつけて帰ってね」と列を進みました。
 5分後位に先輩らしき人が迎えに来て去っていったのを見て、
 ほっとしました。
 
 タクシーの運転手の方もとってもいい方で、
 こんな天気の日って、
 あちこちで似たような小さなドラマが繰り広げられてるのかしらん
 なんて思いながら家路にたどり着きました。

 
 今日は嵐が去って穏やかな晴天なり。
 美味しいお食事をご用意してお待ちしております。

 ナカムラ
 

4月5日のメニュー 

■ 根津の谷定食
・オートミールボール 甘酢あんかけ
・春菊の黒ゴマ和え
・長いものひしお味噌焼き

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・えんめい茶



■ ランチスイーツ
・ほうじ茶とくるみのケーキ


* * * * * * * *


 根津の谷では、昔のものを大切に使っています。
 
 たとえば、トイレの鏡。

 明治時代の鏡台を分解したものです。

 庄屋さんから頂いたそうです。

 先日、その鏡のお手入れをしました。

 と、いっても、釘で打ち直しただけですが。。。

 古すぎて下の方は、もはや、鏡ではなくなっています。

 が、愛着がわきますね。

 そんな根津の谷です。

 本日もお立ち寄りくださいませ。

4月6日のメニュー

■ 根津の谷定食
・春キャベツともちきびの海苔春巻き
・ひじきと根菜の煮物
・ほうれん草の梅和え

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶



■ ランチスイーツ
・キャロブケーキ


* * * * * * * *


 根津の谷のおかあさん

 ふさえさんが、昨日、緑内障の手術をうけました。

 今朝、病院で眼帯を取ってもらい出勤。

 あははははっ、あははははっ!

 あまりにも見えすぎるらしく、笑いっぱなしです。

 薬や病院が好きではないふさえさんですが、こればっかりは、やって良かったみたいです!

 信号機の赤と青の識別が困難だったようですから。。。

 そんなふさえさん、今日も根津の谷の看板娘しております!

 本日もご来店、お待ちしております。

4月7日のメニュー

■ 根津の谷定食
・厚揚げの中華風炒め
・ひよこ豆とあらめのマリネ
・蒸し大根のしそもみじ

 オーガニックコーヒー・紅茶・穀物コーヒー・さらさらきれい茶



■ ランチスイーツ
・ほうじ茶とくるみのケーキ


* * * * * * * *


 都内では、さくら、満開のようですね!!!

 ござを敷いてのお花見は、少し寒いかもしれませんが、ご予定されている方、根津の谷に寄って、玄米菜食弁当を買ってから!
 は、いかがでしょうか!

 おむすびや、おそうざいの販売もおこなっております。

 もちろん、奥のレストランでは、ゆっくりお食事できますよ。

 本日もご来店、お待ちしております。